CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
参加ブログランキング

 人気ブログランキング ペット(犬) 

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

 山口ブログ

ちょこ家御用達

 ペットの手作り食


愛媛!第三日目、入浴〜。


最終日5月1日。
この日は道後温泉へ。道後温泉本館にて入浴です。
さすがにちょこは入れませんので車で待っててね。



入浴コースは4パターンありますが、奮発して、霊の湯二階席のコースにします。
まず、二階席の広間に案内され、カゴの前に座って、男性はその場で浴衣に着替え、女性は浴衣を持って、お風呂場へ。霊の湯は神の湯より小さい浴槽でした。
熱いお湯に浸かって湯上りに広間でお茶を頂き、又神殿と坊ちゃんの間を見学。
案内してもらうんですが迷路のよう。千と千尋の建物のモデルになったということで、イメージは大きい建物でしたが実施はこじんまりでした。



ちょこを迎えに行って道後温泉前のアーケードを歩きます。
観光案内のマドンナ姿のお姉さんに抱っこされて記念写真。



坊ちゃん列車の前で。これ展示されてるんかねーって言ってたら動き出したので
ビックリしました。



お土産屋さんをぶらぶら見て歩きます。



会社用のお土産買うのよ。父は味より何個入りか確認するのが大切。
母は、各自に配れるものを。
そして道後を後にして、三津浜港へむかいます。



お昼過ぎには乗船しますので、港でうどんを食べましょう。



そしてまた、2時間半かけて柳井港へ。



そこから、一時間ちょっとかけてやっと帰宅です。
ちょこお疲れ〜。

今回自宅用に買ったのは、父のツッカケだけでした。

・・・モノより思い出よ!ってNIKOログ@LAのあがさんも言ってたし!


宇和島って真珠の産地なんだって。行く前は真珠買うぞって思ってたけど、
小心者の母は、思い切りよく買うことが出来ませんでした・・。


お疲れちょこ、ゆっくり休んでねと思う貴方も、
GW後半はねーちゃん登場なんでしょ、というマニアの貴方も、
ポチッとな、お願いします。
ランキングバナー ←参加してます、クリックしてね!
| お出掛け | 07:49 | comments(6) | trackbacks(0) |
愛媛!第二日目、観光?


翌日、30日です。
宇和島で泊まったホテルは宇和島城のすぐ前。散歩がてらに行って見ましょう。
あれ、犬の散歩禁止だって。じゃ、ちょこはバックの中ね。



軽い気持ちで、正門をくぐったんですが・・・・
これ、ちょっとした登山じゃん。草木は生い茂っちゃてるし、石段の急なこと。
父はツッカケ、母はヒールのついた靴。
すれ違う人たちはみんな運動靴や、ハイキングの格好だよ。(泣)



ありました。
重要文化財の天守閣だって。綺麗な形だね。
・・・・もう、化粧がはがれて来たよ、母。汗だく。



さ、車に乗って、本日の目的地、内子に行きますよ。
観光地らしいから看板があるかと思ったら、小さすぎて見逃すこと数回。
そして、駐車場の位置がわからず、ぐるぐる。
やっと、駐車場発見してさあ、歩きますよ・・・って、ちょこ?



歩くより、本日はバックの中が良い模様。でも、体は乗り出してます。
松ぼっくりじゃないよ、たわし。
この町並みは、昔の商家や町家が軒を連ねる風情のある通り。
小さな食事処や土産物屋さんが所々にあります。



お昼は、鯛めし。愛媛の郷土料理だそうだけど、南予と、中予では違うとか。
鯛の刺身をご飯にのせて卵黄が入った醤油ベースのタレをかけて食べます。
コレは、南予の方らしい。



そして内子座到着。大正に建てられた歌舞伎劇場。
ちょこはバックに入って見学させてもらいました。



中の升席で写真を撮りますよ。正面が舞台です。
この日はホントにいい天気なので外は暑かったけど、中は涼しいね〜。



踊らなくていいです。
こちらは舞台の上から升席を見たもの。
2階席見たり、奈落を見たり、木造の古い建物ですが結構自由に見学できました。
ここから駐車場まで、また歩いて戻りますよ・・・。
ちょこも、歩いて〜。



そして、本日は伊予市にあるウェルサンピア伊予にお泊りです。
ここは禁煙の部屋を指定できました。宿泊先の部屋でタバコのにおいのするのが
一番気になるのよね。



これが、中予の鯛めし。鯛の炊き込みご飯です。両方食べれて幸せ。



最終日は道後温泉に行きますよ。

観光って言うより、食べ物ばっかじゃんと思った貴方も、
観光って言うより、歩き続けじゃんと思った貴方も、
ポチッとな、お願いします。
ランキングバナー ←参加してます、クリックしてね!
| お出掛け | 09:34 | comments(8) | trackbacks(0) |
愛媛!第一日目、目的。


さぁ、又も本州脱出ですよ。今回は九州ではなく四国に向かいます。
目指すは宇和島市です。今回のこの旅行発案は父、行程は母です。



防予汽船にて、柳井港から松山の三津浜港へ。朝自宅を5時半に出て6時50分発に乗りました。2時間半かけて到着。揺れもなく快適でした。



伊予ICから高速のるはずが、ICを発見できず、海岸沿いを走って、
大洲に向かいます。途中、ふたみシーサイド公園によりました。
伊予灘に面して整備された公園でとっても綺麗。
たくさんの人が休憩してます。ちょこも海をバックに写真撮影。



やめてぇ!!!ここではアノ日の様なことは勘弁して下さい。(泣)
せっかく旅行の為に昨日お風呂に入ったんだし。



ココではじゃこ天やイカ焼きが売られていい匂い。海産物も買ったのを焼いてくれるので、サザエとホタテを一個ずつ焼いてもらいました。
ああ、おいし!



その後、肱川沿いを上って大洲市にやってきました。
おおず赤煉瓦館と思ひ出倉庫を見て、ポコペン横丁を見て歩きます。



ベーゴマ、駄菓子、昔の玩具が売ってます。
2?年前に使ってたペコちゃんの赤い缶のバック。これにカセットテープ入れて
仕事場に持って行ってたっけ・・・。
母の昔の職業、それはバスガイドさんでした。(カセットの時代の)



お昼は、おはなはん通りのそばにあった『いづみや』さんにて。
母はそば定食頼んだんだけど、蕎麦に天麩羅、小鉢にご飯吸い物、デザート付きで
850円!なんて良心的なんでしょう!
美味しいし、お店も趣があり、ゆっくり出来ました。



そして、宇和島に到着。しんばし商店街で父はツッカケを買いました。
以前から新しいヤツ欲しがってたのですが、なかなか買いにいけなかったので
本日、購入です。きっといつ買ったか、ずっと忘れないことでしょう。



そして、今回の目的。
父のHP仲間のT元さん家到着〜。ごっつ山の上でした。
街中から距離はそんなにないのに細い道を上がる上がる・・・。
ご自宅からの眺めは抜群です。奥様は『雪が降ったら出られないのよ』と笑ってられました。運転技術バッチシなんだろうなぁ。
初めてお会いしたちょこ一家に親切に楽しい話をたくさん聞かせてくれました。
ありがとうございました。


さあ、明日30日は、内子に行きますよ。

ところで、本日UPがナゼ出来たかというと・・。
今日のお泊り先は全室インターネット接続完備のトコロなのさ!
父はT元さんのところで積る話で盛り上がってる今、
母はのんびりホテルで編集しております。


ちょこ母さん、見事なブロガー魂だわと思う燃えちゃってる貴方も、
えー、旅行の時ぐらい忘れなよ〜という常識的な貴方も、
ポチッとな お願いします。
ランキングバナー ←参加してます、クリックしてね!

| お出掛け | 20:11 | comments(16) | trackbacks(0) |
桜のじゅうたん。
お腹冷やします

先日の花とワインフェスティバル
桜も最後とあって沢山の花びらが地面に散っています。

今日は暖かいね〜

歩きつかれたちょこはお花の絨毯の上で一休みです。
沢山歩いたね。おなかも空いたでしょ。

食べ物の話?

ああ、わかりやすい顔ですね。
実は福岡行った時、いいもの買ってあるんだよ。ちょこの好きなアンパンマンパン。お家に帰ったらあげましょうね。

なら、家帰ります。

お、もう帰る気ですか?
まだまだ、花より団子のお年頃ですね。

母はこの日、ラナンキュラスと、花かんざしを購入しました。
父 『すぐ枯らすくせに・・』

今回は頑張るわよ!と意気込む母に、
ポチッとな お願いします。

ランキングバナー ←参加してます、クリックしてね!
| お出掛け | 08:26 | comments(12) | trackbacks(0) |
花とワインフェスティバル
けっこう綺麗

土曜日は、周南市の花とワインフェスティバルに行ってきました。

咲き誇り

毎年あるらしんですが、今回初めて行ってきました。
春は、あちこちでイベントがありますがワンコ連れて行けるトコってなかなかないですよね。ここは緑地公園にての開催なので、散歩も出来るしということで行ってきました。

この鞄活躍

お店で買うより安いですまゆさんトコほどの激安ではないけど、母も、いくつか物色しましたよ。

ねーちゃんが置いて行った夏鞄

建物の中にはフラワーアレンジメントが展示されてます。
渋いのもあれば、でかさで勝負もあったり、可愛いアレンジも沢山。
ちょこはこのケーキのお花に身を乗り出しました。

身を乗り出す

天気もいいし、家族連れがあちこちで最後の花見を楽しみながらのんびりご飯を食べてます。じゃ、うちも出店で買い物して・・・

よだれ落とすな!

焼き鳥も、たこ焼きも美味しそう。あ、あちではお弁当売ってるし、こっちでは炊き込みご飯・・チヂミも売ってる。あ、揚げたてコロッケも・・・。

熱視線

そんなに真剣に見つめてもダメですよ。ちょこが食べれるのはないもんね。

ハヨくれ!

父はビールを頂いてご機嫌です。ちょこは焼き鳥ちょっとだけあげましょうか。

花とワインフェスティバル。でも、ワイン売り場は外の出店スペースより小さかった。さあ、帰ってお花を鉢に入れ替えましょう。
桜も終って次の季節の花はつつじですね。

やっと、お花を見る余裕が出てきたのね、と思う貴方も、
やれやれ、のほほんしてて大丈夫なの、と思う貴方も、
ポチッとな、お願いします。
ランキングバナー ←参加してます、クリックしてね!
| お出掛け | 16:15 | comments(8) | trackbacks(0) |
桜、さくら、さくら?
満開です

来週の、土日には福岡に行くねーちゃん。墓参りも兼ねて
慌しく父の実家である萩のじーちゃん、ばーちゃんに会いに行ってきました。
双方とも用事はあるため数時間の滞在でした。
天気も、晴れたり、雨降ったり、黄砂交じりのしゃんとしない状態でしたが、とにかく今しかないから桜を見に行こうと、父が萩城址に向かいました。

いい匂いがする

こんな天気なのに、花見に来てる人がちらほらいらしゃいます。
大抵は家族連れで、3世代っポイ感じ。青いビニールシート敷いて楽しそうにお酒を飲んでる、年配のグループも。出店もちょっとだけ出ています。
そして!本格的なカメラを抱えた人たちがあちらこちらに・・・。
真剣に桜の写真を撮ってます。
ちょこの後ろでも・・・。

ちょこのお弁とは?

カメラを桜に近づけて写真を撮る父。丁度いい桜のアングルを探すため怪しい動きをしております。
ちょこ、父のモデルにもなってあげたら?

腹減りで寒いし!!

断固拒否にでた、ちょこでした。階段の上り下りなんか体がイヤーってなって言うこと聞かなかったモンね。天気悪くって寒くなったりしたから機嫌悪い限りです。

群がる鯉

萩城址というだけあって、お城はすでにありませんが立派なお堀があって鯉が沢山います。売店で鯉のえさも売ってるので、子供たちがえさを巻くと沢山寄ってきます。
あれ?鯉じゃないのが・・。

混ざる亀

・・・・どう見ても、でかくなりすぎた緑ガメさんです。
鯉に混じって一生懸命えさを食べてます。
これ、野生の緑ガメ?ここまで大きくなるのに一体何年かかるのさ?


冬眠の季節は終ったのねと心が暖かくなった貴方も、
昔飼ってた緑ガメ、私も密かに放したわという貴方も、
ポチッとな、お願いします。
ランキングバナー ←参加してます、クリックしてね!
| お出掛け | 07:01 | comments(10) | trackbacks(0) |
また行って来ました。
大賑わい

先月行った、フリーマーケット。本日はねーちゃんと行って来ました。
前回抱っこしてると品物が見れなかったので、ちょこは、ねーちゃんのバックに入って見て回ります。

興味は別々

骨董関係のスペースは珍しいものいっぱい。
誰が買うの?というようなものから掘り出し物まで色々です。
ねーちゃんは、学生さんたちやママさんたちのスペースで、
ミッキーのスタジャン1200円を1000円にて購入。

なんじゃこれ?

母は今回このふくろう買いました。
一個500円だけど2個買うから、800円にまけて貰ったの。
これは、中国製だとか。爪楊枝いれだと思うんだけどと、お店の人。
首のとこが外れて胴体のトコに入れられるのよ。

めでたさ倍増

玄関においてみました。

両手で招く招き猫の、両脇にふくろう。
バックに鯛の絵。ここまでやったらいいことあるかな?


いいことあるわよ、と思う貴方も、
あ、アレも、置いとけと思う貴方も、
ポチッとな お願いします。

ランキングバナー ←参加してます、クリックしてね!

| お出掛け | 06:52 | comments(10) | trackbacks(0) |
母による裏写真
おでかけですね

萩のジジババのトコでの素敵な写真を公開しましたが母のケータイによるもっと素敵な写真を公開しましょう。

くれ〜、ちからかぎりくれ〜!

朝、バタバタと出掛けたので朝ごはんは、○クドナルドの朝マックで、
マックグリドル。割引クーポンにて御買い上げです。
ココにはマリン君のようなハケンの店員はいなかったな〜。
行きながら食べたので車の中はいい匂いで充満してます。
ちょこはねーちゃんのソーセージ&エッグチーズをガン見です。
しかし、見るだけでおしまいですよ。

どんだけ〜

椿祭りの出店です。「イカのメリーゴーランドや」(by彦麻呂)
そんなトコで、ちょこを抱いて記念写真を撮らされる、
ねーちゃん18歳。

でました!

金太郎です。これも売ってました。焼いて食べるんですよ。
スーパーで見るよりちょっと大きめでした。
これ、1串500円って安いんじゃないの?皆さん、御買い得よ〜。
母は父実家泊まりなので買わなかったけど。

どんだけ〜

そして公園の散歩では松ぼっくり咥えるちょこを撮ろうと必死の父と
ねーちゃん。

もうはなさないもんね

車の中でも松ぼっくり離さないどころか、携帯にも
警戒モード全開のちょこ。

つれてけ!

でも、そんなちょこもお店で買い物してる時は車の中でお留守番。

裏写真で前日の写真が台無しよと思う貴方も、
やっぱ、ちょこ家はこっちが本物と思う貴方も、
ポチッとな お願いします。
ランキングバナー ←参加してます、クリックしてね!
| お出掛け | 07:00 | comments(17) | trackbacks(0) |
いいもの貰ったの
うずうず

萩の海は日本海です。波が荒くて演歌の世界です。
ちょこは砂浜で遊びたそうでしたが、まだ美容院から何日もたってないので
母が泣いてお願いし、今回は砂浜遊びなしです。
だって、ちょこてば海の中ドンドン入ってちゃうんだもの。
あっという間に砂だらけに変身です。今回はカンベンしてください。

しあわせ

そこですぐ横の公園でお散歩です。

くれるですか?

父が松ぼっくりを拾い上げ、「ちょこ、ボール。」

キャッチ!

ちょこのハンター魂に火が付きました。
投げたら咥え、父やねーちゃんに取られまいと必死に逃げます。

取りたい?


「ちょこ、ちょーダイ!」という声にも聞こえないフリです。
もうこうなったら、走りまくりです。父とねーちゃんが追いかけます。

やらん

速いって。取らないからさぁー、待ってー。

わたさん!

解ったから。
息を切らした父から「母、ちょこから松ぼっくりとれる?」と挑戦的に聞かれたので、
母は一言「ちょこ、めっ。」
ちょこは、ボトリと落としました。


ふふ・・母は追い掛け回さなくってもとれるもんね。
ちょこのスピードにはなからついていけない母に、ポチッとな、お願いします。
ランキングバナー ←参加してます、クリックしてね!
| お出掛け | 07:07 | comments(11) | trackbacks(0) |
椿祭り
舌ちょろ〜

父の実家山口県萩市に行ってきました。
笠山で椿祭り開催とのことなので行ってみました。

高い高い〜

約25,000本のやぶ椿の自生地です。
祭りといっても特に何も無く椿の木立の間を散歩道に沿って歩きます。
萩城の鬼門の方向にあったため伐採が禁じられたため木はどれも高く大きいです。

ねーちゃんジャージは?

2月中旬から3月末まで開催中ということですが、
もう下には沢山の椿の花が落ちています。咲いてる花より多いくらい。
完全に自生なので、好き勝手に咲いて散ってる感じです。
でも、とても綺麗です。

おっきい!

この時期だけなのでしょうか?イカ焼きとか、とうもろこしとか、
平太郎も、売ってる出店が出てました。
おこぼれを貰うのか丸々したネコさんが店の周りをウロウロしてます。

あいさつしますか?

ちょこを見て威嚇のためか倍の大きさになるネコさん。
ちょこは珍しくそばに行こうとして慌てて止めました。

向こうに行きたい

止められたら、すぐ興味を無くすちょこ。
ネコさん、すいませんねぇ。あっさりした子で・・・



本日の一番いい感じのちょこ。
カットがすんで綺麗なううちに写真撮っときましょうね。


天気がいい日が続きます。雨が少なくてちょっと心配。
晴れが続くと嬉しいけど、やっぱり雨も降って欲しいな。
ちょこは嫌だろうけどね。
ポチッとな、お願いします。
ランキングバナー ←参加してます、クリックしてね!
| お出掛け | 07:07 | comments(18) | trackbacks(0) |
<< | 2/3PAGES | >>