CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
参加ブログランキング

 人気ブログランキング ペット(犬) 

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

 山口ブログ

ちょこ家御用達

 ペットの手作り食


母はコレを買ってきてたわね。


これは父の車の中です。
右上に小さく金色に光ってるものがありますね。
なんだかわかりますか?



そう。さるぼぼ金色バージョンです。
母が以前いた会社の社員旅行で白川郷に行ったとき、父にお土産として買ってきました。飛騨高山で魔よけのお守りとして親しまれているらしいお人形。
本来赤色なんですが、現在ではいろんな色で作られてて、色によって
パワーが違うとか。
赤は夫婦円満、ピンクは恋愛運、緑は健康運、青は仕事運・・・。

で、金色。



財運、金運、勝負運UP!
迷わず、コレを母は選びましたよ。
父の車に下げて早2年。
・・・・未だ、力を発揮しておりません。そろそろいいと思うんだけど。

えっ?なんで、金運さるぼぼのお話かって?

それはね。
ちかじか、父が出張でお出かけするから。

改めて、思い出させとこうと思って。

お土産は、無事故でいいのお父さんというケナゲナな貴方も、
お土産は、わっかてるよねおとうさんというカンで含めて送り出す貴方も、
2個押すのメンドクサイかもしれないけど、
ポチッとな お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ランキングバナー ←参加してます、クリックしてね!
| いろいろ話 | 07:41 | comments(8) | trackbacks(0) |
一日倶楽部。
リポートします。

仕事先の陶芸倶楽部で一日親子教室を開いた所、
参加者が予定数に満たなかったので、母にお声がかかりました。
ワンコ連れてきても良いって言うので、ちょこと一緒に行きましたよ。

どしどし捏ねてます。ビビリます。

母はまったくの初体験。土のこね方から入ります。
前もって捏ねてくれてあったので、説明してもらいながら捏ね方の体験から。

母大丈夫か?

今回、母は湯のみとお茶碗作りますよ。
紐を作ってぐりぐりと撒きつけながら型を作ります。

作っては壊しを繰り返してますねぇ。

さすがに作業中は夢中になって写真撮ってませんでした。
その間、ちょこは飽き始めた子供達に遊んでもらってます。

補修と言うより手直しに近いんじゃ・・。

かなり、補修してもらって、出来ましたよ〜。
コレを乾かして焼くんですって。あとはお任せです。
ちょこもお疲れ様〜。

トンボみえますかね?

帰り道川原に散歩によりました。
沢山のトンボが飛んでました。梅雨はまだ明けてないのに、秋みたいだね。

最近ちょっと両手が塞がってて、コメント返しが遅くなってます。
ごめんなさいね。
理由は出来上がったらUPするので、今しばらくナニかな〜ってお待ち下さい。
でも、毎日読んでるからね〜。
2個押すのメンドクサイかもしれないけど、
ポチッとな お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ランキングバナー ←参加してます、クリックしてね!

| いろいろ話 | 08:44 | comments(10) | trackbacks(0) |
母は留守番。


せっかくの連休ですが、日曜日は父は用事で一泊でお留守。
ねーちゃんも友人達と遊びに行っちゃってるから、母とちょこでお留守番です。
で、ねーちゃんを送って行ったとき久しぶりに古本屋に行き漫画購入。
市東亮子さんの【やじきた学園道中記】
ありえないくらい腕っ節の強い女子高生の二人が転校しながら学園の悪を
退治していくというストーリー。
昭和の香プンプンです。



1982年連載開始だから・・・25年前か。
これ、当時2〜3冊読んだんだけど結構面白かったのよね。
この頃の漫画は悪が学校にはびこってたなぁ。
スケバン刑事とか。愛と誠とか。(ちょっとフルすぎ?)

1〜14巻までセットで1000円。
誰もいないしのんびり読むかと買ってきました。
さ〜ってと開くと、あれ?13冊しかない。
あっ!3巻が抜けてるじゃん!!
もう・・・ストーリーわかんないじゃん。



・・・・そうだね。
そんなこんなでもう寝る時間ですね。

この後3巻まで行き着く前に睡魔に襲われた母でした。

そういえば最近、マンガ読んでないわという貴方も、
そういえば最近、こんなマンガ読んだわという貴方も、
2個押すのメンドクサイかもしれないけど、
ポチッとな お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ランキングバナー ←参加してます、クリックしてね!
| いろいろ話 | 09:44 | comments(12) | trackbacks(0) |
実家から。
マンニィって言いたいだけでしょ、母。

台風4号マンニィは我が家に 『庭掃除しといた方がいいっすよ』 と言う感じで
通り過ぎていきました。

ちょこ母の実家、静岡のばーちゃんより荷物が届きました。
中身は美味しいと評判のとうもろこし(生皮付き)と、静岡ではフツーに
スーパーで売ってるけどこちらではお目にかかれない、秋刀魚の開き。
そして、この3点セット。

静岡ばーちゃんお手製だそうです。
『らっきょうは、血液サラサラになるから。にんにくはこのつけ方だとずーとぱりぱりで食べれるのよ。味噌はきゅうりとかつけて食べたら美味しいから』

さすがお手製、瓶がリサイクルされてます。

ちょこはムリだね。

高校生の頃、ちょこ母はお弁当だったのですが、
ある日いつものように部室でお弁当箱開けたところ、
ご飯と一面の茶色のもの。
固まるちょこ母に、友人が勇気を出して味見をしたところ
『みそ・・・?』

弁当箱のおかずの所に味噌がぎっしり入ってました。

帰宅後、『なんで味噌なんて入ってるのよ!』というと
『コレはね、我が家に伝わる秘伝のおかず味噌なのよ。』

そのときはへーそうなんだ、って思ったけど、
後にも先にもあのときしか秘伝の味噌見てないんですけど!
しかも、秘伝と言いながら私作り方知らないし。

送られてきた、【仕事の前の日には食べられない3点セット】を見ながら
思い出したのでした。

私なんてモット凄いものお弁当に入ってたわ!という驚愕の貴方も、
高校のときは学食があったモンというセレブな貴方も、
2個押すのメンドクサイかもしれないけど、
ポチッとな お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ランキングバナー ←参加してます、クリックしてね!
| いろいろ話 | 08:20 | comments(13) | trackbacks(0) |
タイミングよすぎ。
お届けモノです。

その卓越されたセンスで師と仰ぐ、マリン母さんからお届けモノが来ました。

これは母の。

中身は、マリン母さんがモニターで貰ったのに一袋飲んで余りの甘さに降参した、
ダイエットドリンク【リエータ】。
マリン母さん曰く 『これ、胃にもたれる。食欲なくなる。』

・・・・そりゃあなた、ダイエット飲料ですから。目的ソコですから。

疑い深いヤツめ。

そこで。ちょこ母に譲ってくれました。
昨日きゃらめるママさんのとこで上半身公開されたその日に。

なんか意味があるのかしら・・?

まっ!とりあえず飲んでみよう。
来週から。

もう、来週とか言ってるし。

ちょこ・・・もうお手上げってこと?

いえいえ、母には大切な御用時があるのですよ。
ねーちゃんのリボン届いたのですが・・・とても足りません。

シールとビニールでごまかしますが。

そこで!

ちょこと母で。父は留守番。

今日仕事終ってから、新幹線で博多まで!ちょこは初新幹線ですよ。
なにが起こるか乞うご期待!!!

2個押すのメンドクサイかもしれないけど、
ポチッとな お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ランキングバナー ←参加してます、クリックしてね!


| いろいろ話 | 07:02 | comments(19) | trackbacks(0) |
そんでもって、手羽餃子。
ちょこもいますよ。

とり農園の手羽餃子です。
説明書には低温でジックリ揚げて下さいと書かれてましたが、
油の支度がメンドイのでフライパンで油多めでジックリ焼きました。
で、手羽餃子とつけ麺です。

見つけられましたか?

手羽の中に餃子の具が入ってるのね。
子供達が小さい頃生協で買ったりしてたんだけど、
フルタイムでお仕事行きだしてから生協やめたからそれ以来。
博多の屋台が発祥の地らしいですよ。
かじりつくと、肉汁ジュッと出て美味しかった。

ここで見てますよ。

そして、コレはささみのたたき。
20年前居酒屋で食べて美味しかったので家でも作ろうとしたのですが、
知り合いの方に、鶏肉のたたきは肉をよく選ばないと危ないよ、
と言われたのですっごい久しぶりの再会。
やっぱり好きだわー。
牛よりいいわ。柔らかくってあっさりしてて。
わさび醤油で頂きましたよ。

よしって早く言って!!!

そして、正しいお座りでささみジャーキーを待つちょこ。
試供品より柔らかかったのでほぐして食べさせることにしました。

ああ、お腹すいてきちゃったと思うダイエット中な貴方も、
ああ、こっちの方がもっと美味しいよとお勧めのある貴方も、

2個押すのメンドクサイかもしれないけど、
こちらも、どしどしポチッとな お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ランキングバナー ←参加してます、クリックしてね!
| いろいろ話 | 07:43 | comments(13) | trackbacks(0) |
とり農園届く!
ちめたい箱です。

とり農園に注文してみましたよ。
なんか、悩んでた割にはきゃらめるママさんが美味しかったって言ってた
炊き込みご飯のついてる、セットにしちゃった。

じゃじゃーん。

手羽餃子、とりのたたき、唐揚げちゃん、鍋セット。
それからちょこにささみジャーキー。
保存は冷蔵庫、長期の時は冷凍ね。説明書とかも入ってます。

綺麗な網目入りジャーキー。試供品とちょっとちがう。

で、今夜は鍋にします。
『鍋?この暑いのに鍋?』と父に何度も確認されましたが、
決定です。野菜買っちゃたし。
鶏のぶつ切りとつみれ。あわせ味噌ベース鍋の元が入ってました。
つみれはゆずが効いてて味噌もちょっとだけぴりっとしてて美味しかった。

出た!980円ちょこ家、高回転鍋。

さーて。明日は何食べようかな。
にーちゃん、ねーちゃんが大好きな手羽餃子。
久しぶりにコレ食べよ。

ちょこのささみジャーキーはとっても柔らかくってジャーキーと言うより
燻製に近い感じ。
ちぎってほぐして食べさせました。
だってそのままあげたら今度も丸呑みしそうな勢いナンダモン。

とり農園ならコレがお勧めという通の貴方も、
手羽餃子?なにそれという未経験の貴方も、
只今、
『いつも、見に来てくれてありがとう。
    感謝の気持ちばら撒き企画開催中』



どしどし参加してね。
2個押すのメンドクサイかもしれないけど、
こちらも、どしどしポチッとな お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ランキングバナー ←参加してます、クリックしてね!

迷子のワンちゃん、新しい飼い主さんと巡り会うこととなりました。
詳しくはこちらでしあわせになってね。皆さんありがとうございました。
| いろいろ話 | 07:56 | comments(8) | trackbacks(0) |
この夏のお楽しみ。


父も母も夕飯にお酒関係をたしなみます。
っていうか、これが楽しみです。



初めはビール!(と呼ばれてる発泡酒)
そして今年の夏はその後梅酒です。
梅酒作ったことないから市販品です。
でも、来年は挑戦しようかな〜。



ちょこ!
一体何処までフタ好きなのか。
ぎゅう〜っと閉めてるけど、その意欲の前には開きそうな勢いですね。



なんでって。
そりゃ貴方の努力する姿が『ヤバイ』と母に感じさせたからですよ。

すっぱい梅酒が喉越しいいと感じるこの季節。
梅雨すっ飛ばして夏になりそうな今日この頃。
貴方の一日の楽しみはなあに?

同じく風呂上りの一杯という、おやじな貴方も、
いえいえ、風呂上りのパピコというスイーツな貴方も、

2個押すのメンドクサイかもしれないけど、
ポチッとな お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ランキングバナー ←参加してます、クリックしてね!


| いろいろ話 | 07:33 | comments(10) | trackbacks(0) |
回覧板の情報。


町内の回覧板。
中身を見たら・・・。『サル出没!ご注意下さい!!』




サルがね、木に登って揺さぶってたんだって。
通称『けもの道』にも出たんだって。
コワイネー。野生化ね?どうだろう?
20年住んでるけど初めて聞いたよ。
ココは田舎の新興住宅地。しかも20年前開発開始の。
20年前は確か、イノシシが出るとか、野犬の群れがいるとか聞いたけど、
母は見たこと無いよ。
道路一杯にひろがるコオロギは見たことあるけど。
おそろしい光景でした・・・。



あら。どうでもよさそうね。
ちょこの散歩道にも出るかも知れないのよ。
こわいっしょ?



ダメ。
ちなみにコレは父の弁当です。まもなく○十歳になる父の。
会社で食べますよ。みなさんと。


ところで『通称 けもの道』ってどこだろう?
20年住んでるけど思い当たらないんですけど。
通称って言ってるからにはみんな知ってるのよね。回覧板に堂々載るくらい。

まさか、手入れの行き届かない我が家の前の道じゃないわよね。
そうかも〜と思う貴方も、思わない貴方も、

ポチッとな お願いします。
ランキングバナー ←参加してます、クリックしてね!
| いろいろ話 | 07:07 | comments(11) | trackbacks(0) |
まだとってありました。


まゆハハちゃんが、年金のための資料を探していてお宝発掘の話を読んで、
うちにも似たようなものがあったはずとゴソゴソしてみました。
2?年前の結婚式&新生活のいろんなもの。
そこで、新婚旅行に関するもの発掘。

ちょこ母は高いとこが大嫌い。
飛行機なんてもってのほか。
なので陸路でいける新婚旅行にいきました。



そう、科学万博つくば博。
21世紀への旅立ち。
『宇宙』『地球』『人間』『科学』『芸術』の未来がテーマ。
開催2日目に来場しましたよ。



いやいや。
当時ではオサレな未来的なイメージ?のパンフレットなのよ。
『ようこそ、ヒューマンエレクトロニクスの世界へ』 よ!
すっごいんだって!よく覚えてないけど。
とにかく人が多くて並んでばっかりだったような・・。



そんでね。次の日東京ディズニーランドに行きました。
当時は開園3年目を迎えたばかり。
パスポート買っても殆ど乗れないからと『ビック10』というチケット購入。
コレは大人3,900円。当時パスポート4,200円。
そんでもチケット使い切れずに残ってるねぇ。



あら?チケットに
『使用されなかったアトラクション券は、東京ディズニーランドにおける通常の営業時間であればいつでも使用できます。』
って書いてある。


・・・・・まだ使えるかしら?

行く気満々、待ち合わせいつにする?というおちゃめな貴方も、
差額料金取られるかもよ?という大人になちゃった貴方も、
ポチッとな お願いします。
ランキングバナー ←参加してます、クリックしてね!
| いろいろ話 | 07:18 | comments(13) | trackbacks(0) |
<< | 2/5PAGES | >>